« ふぞろい公式ブログへのエントリー^^ (2回目) | トップページ | <32.PM5:00 後片づけ> »

<31.PM4:45 事例4 >

時計をみると、PM4:45でした。

ぞろぞろと退出する人が出ていたようですが、気がつきませんでした。

あと15分、何をやるか考えました。

第2問(設問1)に戻る必要があります。

ただその前に計算問題の数値をもう一度検算しておこうと考え、検算を優先しました。

第1問の経営指標の計算、第3問の固定資産売却損・予想税引前純利益・節税効果の現在価値を、もう一度検算すべく、電卓をたたきました。

検算の数値が、答案用紙に書いた数値と一致していました。

四捨五入や単位を、もう一度確認しました。

それから、第2問(設問1)に戻りましたが、既にPM4:55です。

年金現価係数を使っての計算が思いつきません。

とりあえず、それぞれの年のキャッシュフローを足し上げた数字を書き込みました。

4000+1800-620-3282-6525.2

=△4627

(再現答案)

第2問(設問1)-4627万円

ここで、もしかして、加重平均資本コスト10%を利用して、一つずつ、現在価値に割り戻して算出する!?

と思いましたが、もうほとんど時間がありませんでした。

ほどなく、終了のベルが鳴りました。

つづく

Leo

|

« ふぞろい公式ブログへのエントリー^^ (2回目) | トップページ | <32.PM5:00 後片づけ> »

診断士2次試験当日の状況」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529640/48236198

この記事へのトラックバック一覧です: <31.PM4:45 事例4 >:

« ふぞろい公式ブログへのエントリー^^ (2回目) | トップページ | <32.PM5:00 後片づけ> »