« <25.PM3:40 事例4 スタート> | トップページ | <27.PM3:45 事例4 第1問つづき> »

<26.PM3:45 事例4 第1問>

定番の経営分析の問題です。

ショックを受けつつも、ここである程度、点数をとっておかないとと思い、

与えらえた財務諸表の分析を始めました。

今回は、「同業他社」との比較です。

収益性、効率性、安全性の観点から、主要な経営指標を計算していきます。

第1問(配点30点)

D社の平成20年度の予想財務諸表を用いて経営分析を行い、D社の問題点のうち重要と思われるものを3つ取り上げ、問題点①、②、③ごとに、それぞれ問題点の根拠を最も的確に示す経営指標を1つだけあげて、その名称を(a)欄に示し、経営指標値(小数点第3位を四捨五入すること)を(b)欄に示した上で、その問題点の内容について(c)欄に60字以内で説明せよ。

第1問(再現答案)

小数点第3位の四捨五入を意識しながら、以下の3つの指標を選択しました。

(a)売上高経常利益率

(b)-0.55%

(c)設備老朽化によるメンテナンス費用の増加や借入金による金利負担から、経常利益が赤字となっており、収益性が低いことが問題。

(a)総資本回転率

(b)2.25回

(c)5年前に更新した主力設備が当時の最新機能を備えたものではなく、棚卸資産、有形固定資産含めた総資本の効率性が低いことが問題。

(a)当座比率

(b)61.86%

(c)収益性の低さによる現金獲得能力が低いことや、金利負担の支払い利息により、当座支払能力が低く、短期安全性が低いことが問題。

つづく

Leo

|

« <25.PM3:40 事例4 スタート> | トップページ | <27.PM3:45 事例4 第1問つづき> »

診断士2次試験当日の状況」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした。

LEOさんとは初対面でしたが、すんごく物腰柔らかで、話していてとても心地よかったです。

いろいろご経験され、人の心の痛みがわかる、とても懐の深い方なんだろうなと直感しました。

また、今度、ゆっくり呑みながら話す機会を頂戴できれば幸いです。

今後とも、お付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: madmax | 2009年12月 1日 (火) 02時12分

madmaxさま
先日は、お疲れさまでした。
madmaxさんのお人柄を表すような笑顔に
私もお話していてとても楽しかったです。
ぜひぜひ、末永くお付き合い願います^^

投稿: Leo | 2009年12月 1日 (火) 23時02分

どうもです。
↑なんだか、大人の会話が。。。

投稿: ルン | 2009年12月 1日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/529640/44902688

この記事へのトラックバック一覧です: <26.PM3:45 事例4 第1問>:

« <25.PM3:40 事例4 スタート> | トップページ | <27.PM3:45 事例4 第1問つづき> »